2009/10/21

It's Not Going That Way ~ Carmen McRae


先日の山梨からの帰り道、ほとんど深夜だったですが、高速を降りてすぐネオンまたたく夜の街中を通って家に帰ります。このネオンを見ると、帰って来たなぁと気が抜けるんですが、「旅は九里をもって半ばとすべし」がOne of 座右の銘、眠い目をこすってもう一度気を引き締めた時に、ラジオから流れてきた曲が「It's Not Going That Way」。

夜の街を、時速47kmくらいで(おいおい)のんびりクルーズするのに、とても気持ちいい曲です。まるで映画のよう。ふと「タクシー・ドライバー」の一場面(冒頭とエンディングでデニーロがダウンタウンをタクシーで流すところ)が浮かんできました。

1967年、アトランティック時代のアルバム「For Once In My Life」に入っています。試聴はこちらから → HMV

秋の夜長をしっとり過ごしたい方はどうぞ。

0 件のコメント: