2010/10/18

憧れだった


My wishfulness
Originally uploaded by zzox


YAMAHA SG600です。
ご本人には失礼ながら、今となっては赤面ものですが高校生時代に高中に憧れ、おのずとSGにも憧れたわけです。学校の先輩がSG500のチェリーレッドを持っていて、5万円で譲るよと言われてもそんな大金出せるわけもなく(SG500の定価がそもそも5万円)、いつしか高中熱も冷めて大人になってしまいました。

シモクラにはよくSG1000だの2000だのの中古がぶらさがってて、これ昔欲しかったんだよなーなんて眺めては懐かしんでましたが、SGは現行モデルでもあり中古価格もそんなに安くはありません。

ところがですよ、またしても恐るべしハードオフ。1979~81年販売の短命モデルながら、ダイレクトサーキット、ピックアップは1000と変わらない(多分)と言われる、中古市場ではボロボロでも3万円以上の値がつきすぐに売却済みとなる幻のSG600が、なんと¥18,900のもってけドロボー状態。打痕もあまりなく、ネックは順反り、フレット7~8分程度、ガリはほぼ無し、ペグもスムースという、非常に状態のいいもの。これ逃す手はないよねー、と即買いでした。

この時代のヤマハは今では信じられないような質の良い楽器を生産していたと思います。SG600はドットポジションとかシンプルなインレイ、淡白なヘッドデザイン、PU切り替え回路が無いなど、SG1000/2000から見れば廉価版ですが、貼りボディのバックがアガチスかマホガニーかと指板材の違いこそあれ、ボディの作りこみは全く同じと言って良いほど遜色のないもので、決してどこかを手抜きして適当に作られたモデルではないです。SG600自体でひとつのモデルとして十分成り立つんではないかな。

というわけで、また道楽に手を出してしまったことを反省しつつ、報告終わり!

3 件のコメント:

ねこまんま さんのコメント...

SGって現行機種だったんだ!知らなかった。
そうだねぇ~バンド活動が激しかった時期は、周りはSG1000だの1500だの持ってる奴が多かった記憶がある。確かスルーネックのやつもあったような・・・
ヤマハのSGって重い印象があったけど600はアガチスだから比較的軽いのかな?
チューンナップして化けさせてください!

zzox さんのコメント...

軽いっす! 3㎏ちょいしかないよ!
SG=重いっておれも思ってたけど、600はちょうど良いねぇ。
これいじるとしたら野呂モデルかなぁ。なんか完成されちゃってる機種なので、手の入れどころが思い付かない。とりあえずフレット磨くか。

ねこまんま さんのコメント...

いやいや、サンタナモデルでしょ!
今はPRS使ってるけど、奴は。
お釈迦様彫り彫りして!