2011/03/14

東日本大震災は終わっていない

3月11日の本震発生から2日経った今日も未だに余震が続いています。気象庁は3月16日までにM7以上の地震が発生する可能性は70%以上と発表しました。もうそれ自体本震級じゃないですか。
数え切れないほどの前震と余震、500kmにも及ぶプレートで起きた断層破壊を見ると、これまでの地震で起きたずれがさらにひずみを起こすとか、まだずれ切っていないひずみがあるとかテレビで言っているのは、素人目で見てもなんとなくそんな気がします。

こちらには今回の東日本大震災(いつのまにか報道各社でこの略称に統一してますね)のメカニズムについて詳しくまとめられています。

 mohariza6さんのブログ~mohariza07メモ
 東日本大震災(2011年東北地方太平洋沖地震)」のメカニズム

私にはちょっと難しいですが、地震はいつかは必ず来る、というのはわかります。つらいことですが。

0 件のコメント: