2007/11/13

iPod Dock

家で音楽聴く時どうしてますか? 私は以前はひとかかえもあるスピーカーにコンポーネントステレオでしたが、今の部屋は狭いのでミニコンポに、さらにミニコンポも荷物で埋まってしまったので、ほとんど音楽はPCで聴くかテレビの生活になってしまっていました。PCは電源を入れて起動しないと聴けないし不便です。

iPodは3G→5G Video→nano 1Gと使って来ましたが、そういや一緒に買ってしまいこんでいたUniversal Dockがあったなと思いApple Remoteも引っ張り出して使ってみました。しかしMenuコマンドが使えない。一旦DockにiPodを挿すと、ホイールで操作するのって意外と面倒なんですよ。そこでフルメニュー操作できるサードパーティ製品を探しました。そしたらヤフオクで発見。しかも数千円。ホイールで出来ることは全部出来て、さらにMute、Repeat、Shuffle、Power On/Offがワンタッチで出来ます。これって便利ですよ。さらにDockと外部スピーカの電源を手元で切れるようスイッチも付けました。JBLやらBOSEやらで何万円もするiPod用リモコン付きSP売ってますが、それほどの価値があるかもわからないので、これで十分。所詮iPodですから。

こんなのでも立派に音楽してます。この間タンノイのSPを見て来ましたけど、置き場所ありません。今はこれでガマンガマン。

0 件のコメント: