2009/08/30

BOSS BF-2 Flanger



以前Tokai TFL-1がこれのクローンだと書きましたが、たまたまズタボロのBF-2を見つけたので連れて帰って来ました。ACAアダプタ仕様の日本製です。


電池スナップがぼろぼろ、ペダルの上にシール、ジャックやポットのナット、ワッシャ類がサビサビ、猫の毛みたいなのにまみれていたので、超格安で、しかも今日は楽器屋の10%割引dayだったので、ウソみたいな値段でした。


これはこれで名機ですからねぇ。中身は問題なかったのでキレイに磨いてあげました。ネジ類も全部交換。


部品はエンベロープ系のFXには定番のものばかりです。やっぱFlangerってパーツが多いなぁ。トリマーいじるといろいろ出来そうですが、バランス狂うと終わりなのでいじらずに電池スナップだけ付け直してフタ閉じました。
音はTFL-1と同じです。ショワーシュワーのフランジャーからコーラスっぽい使い方までこなせます。上品な音ですね。これがあるとTFL-1はいらんなぁ。

0 件のコメント: