1日飛んでますが、美瑛と五郎さん家巡りです。
【2007.10.15】
<新富良野プリンスホテルから十勝岳を望む>
<遅咲きのラベンダー>
<JR根室本線 富良野駅>
北の国からでさまざまな出会いと別れの場面になった駅です。五郎さんの家には布部駅の方が近いです。
ありがちな構図ですが・・・
<ジェットコースター道路>
通称ジェットコースター道路。4km近くUp/Downだけの直線が続く、おそろしいほどまっすぐの道です。よくこんな道を作ったもんです。途中1箇所だけ一時停止標識があるので、突っ切らないように注意してください。
<ケンとメリーの木>
KenとMerryのスカイラインのCMでケンメリが走っていた場面の木です。商魂たくましく、この木の前にペンション「ケンとメリー」があります。
<マイルドセブンの木>
これはマイルドセブンの限定パッケージの写真に使われた木です。
美瑛はここらあたりを観て、あとはひたすら丘を走り抜けるだけでもうおなかいっぱいです。ここで富良野にもどります。
【黒板邸~石の家】
美瑛~美馬牛から、演習林を抜けると(結構距離がありますが)、「拾ってきた家」の前に出ます。そこから麓郷を越えてアンパンマンにはわき目も振らず左に曲がると赤松の林の奥に「石の家」があります。ここには他にも最初に住んでいたボロボロの家や五郎さんの車(多分ダットラ)も保存されています。
<石の家>
石の家は、丸太の家が火事で燃えた後に五郎さんがコツコツ建てた家です。最初は丸太で建てるはずだったのに純のおかげで丸太を全部売っ払ってしまい材料がなくなってしまったので、落ちてる石を積んで建ててしまったという、スーパー五郎ここにありという家です。
<最初の家>
ここにしばらくは五郎さんと純と蛍と雪子が住んでたという設定はいささか無理があるような。TVでは違和感なかったですが、実物見ると狭いよなぁ、という感じ。
<麓郷の森~丸太の家>
北の国からファンには聖地と言われている麓郷。聖地は言い過ぎと思いますが・・・火事の場面は似せて造った別のセットでやったそうです。
<中畑木材工業株式会社>
中ちゃん家です。本当は麓郷木材工業という会社ですが、普段でもちゃんと看板を架けているところが懐の深さというかなんというか。社長らしき方が中にいましたが、さすがに話までは聞けなかった。私にとってはこっちの方が聖地っぽいです。
すでにこの頃17時近くなっており、十勝岳が紫色に染まっています。富良野は夕焼けが色んな色になって本当に美しいところです。
中ちゃん家から新富良野プリンスホテルに帰るのに、布部川沿いの道(北海道道544号線)を通って行きました。紅葉が始まった川沿いの小山の中を抜ける、とても気持ちのいい道です。ここは五郎さんが毎日旭川の病院に通う蛍を送り迎えするのに通る道ですね。
という訳で、すっかりお決まりの美瑛~富良野観光になってしまいました。1日で2箇所を観て回るのはキツイですね。北海道は道が広くて信号が無いので1日100km走るのも苦では無いですが、じっくり満喫するには1日1箇所がいいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿