2007/10/09

Fulltone OCD

一眼レフのボディを買うと色んなレンズが欲しくなるもので、今日はこれが(・∀・)イイ!!と思ってたエフェクタも明日になれば(・A・)イクナイ!!、もっとイイのがあるんでは、とひたすら歪み貧乏への道を突き進んでおります。Fulltone OCDはヘタすりゃ安いギターが買えてしまうようなブティックペダルで、それでもこの手の中じゃ安い方に当たります。


音は絶品。TS系に分類されるLED/ダイオードクリップは使っておらず鼻づまりはほとんどありません。これはVer.3で、POTやコンデンサの値がVer.1、2とは異なるようです。フタを開けるとケースにマジックでVer.3と書いてあります。


音圧は高く、オーバードライブ系のFXの中では良く歪む方です(あるいは音圧のおかげで歪みがちに聞こえるのかもしれません)。一緒に弾き比べたXOTIC BB Preampは良く似た音作りがされていると感じました。BB Preampの方が全体的に澄んだ音で、DRIVEをいっぱいに上げてもブーミーにはならないですが、その分歪みも少ないので、BBは評判通りブースター的な使い方が合ってるのかもしれません。OCDは単体での歪みでもいい音がしますが、DRIVEを2時以上に上げるとブーブー言ってつぶれ気味になるので、それ以下で使うのがいいです。


不思議なのは、BB Preampの方がOCDに比べてすこーしTS的コンプ感と鼻づまり感があるのですが、なぜかそれでも音が澄んで聞こえるんですよ(OCDもごくわずか鼻づまり感がありますが、ほとんどわかりません)。BBの音を「プアーン」とすればOCDは「ブオーン」。なんかBBを褒める内容になってますが、OCDはこれでいいんです。いい音でこんなに歪むなんて、あとはLovepedalか~(懲りてない)。

0 件のコメント: