2009/09/25

BOSS CS-3 Compression Sustainer

1986年頃に登場し今も販売されているロングセラー・モデル。フュージョンなんて分野があった頃はもてはやされましたが、今はコンプなんて日陰の存在なんでしょうな。それでもコンプのかかった音は独特の存在感がありますし、なくなりはしないペダルではあるんでしょう。こうや豆腐かかんぴょうのようなもんと思っとります。
これだけ長く売ってれば当然ですが、いく度かこのモデルは部品変更を繰り返してるようで、こいつは最初期の頃に使われていたdbx1252が載ってます。だからなんだと言われてもようわかりませんが、ダイナミックレンジが広いとかどうとか言う評価があります。dbx1252が載ってるだけでビンテージと称して¥9,000くらいで売ってるクソ楽器屋もありますが、いい加減そういううさんくさい商売やめてもらいたいもんです。これ買った時は地方によくある「総合デパート」という名のガラクタ屋で、¥1,500でした。



音はバッチリこもります。TONEありますけど、すっきりした音にはならないです。ツマミいっぱいあるので、いろいろ調整すればお気に入りのポジションも見つかるかもしれんですが、結局つながない方がすっきりするかなーということで、あまり出番はないかも。

0 件のコメント: