2009/09/09

Panasonic DMC-FZ5

ブログやってるとカメラが欲しくなります。久しく更新してなかったので、そんな熱も冷めてたんですが、最近ちょこちょこ投稿するようにしてるので、また何かいいカメラないかなぁと虫が騒ぎ始めてたんですが、そんな事過去に繰り返して何台も買ってしまったので、今回は少しひかえてました。ちなみにこのブログの写真は最近ほとんど携帯電話のカメラで撮ってます。

ハードオフ通いでジャンク熱が盛り上がってしまい、勢いでマルチトラックレコーダを買ったのは前回書きましたが、それがスマートメディアを使う機種なのでスマメを買おうと思ったら、もう生産中止で市場に無いんですね。知らなかった。すでに流通在庫しか無く、楽天でも30,000円とか、とんでもない値段で売ってます。ヤフオクでちらほら出品されてますが、それでも128MBが3,000円以上したりと、SDの容量単価を恐ろしく上回ってます。

だったら中古カメラ屋に中古のメモリーカードがあるんじゃないかと、会社帰りに寄ってみたらPanasonic DMC-FZ5のジャンクが500円でころがってました。これ買わない手はないでしょう。店員に「動くかどうかわかんないですよ」と言われたが、500円ならねぇ。

家に帰ってバッテリ充電して起動したら、電源は入るけど、レンズが繰り出しません。どうせステップモーターとギアの噛み合わせがちょっと悪くなったか、レンズが引っかかった時に強制的に繰り出しを止めるセンサにホコリがたまったか、そんな程度と思ったので、分解。しかしデジカメって分解しづらいです。徹底的にバラしてレンズユニットまでたどりついたらステップモーターに電池直結して動作を確認。センサらしきものも掃除して組み上げました。

見事復活。

いやぁ、500円で往年の名機が手に入りましたよ。上の写真は、試しに撮影したファイルをそのままアップしてます。この空気感、やはりVARIO ELMARITです。たまらんです。

0 件のコメント: