2007/10/25

BANZAI Cold Fusion Overdrive

ドイツでBANZAIと言うと独版少年ジャンプのことです。それほでまでこの製造者がジャンプ好きだったのかは知りません。

実際の音は割と澄んだ感じです。音圧はさほど高くなく単体での歪みもそんなに強くはありません。TONEの効く音域が適切で、どの位置でも使える音がします。

KLON Centaurと良く比較されるCold Fusionですが、どうなんでしょう。KLONはサンプルサウンドだけで実物を弾いたことが無いので何とも言えませんが、TONEを11-12時、GAINを3時あたり、シングルコイルで鳴らした場合に、まあまあ似た感じの音が出ると思います。もっとも、シングルで鳴らすとGAINが低く中途半端なドライブ感がするので、ハンバッカーの方が合ってるような気がします。

オペアンプはTL072 ×2。ドイツ製品らしく、かっちり作ってあり、筐体はアルミ板を折り曲げ加工したもので、強度は十分にあります。しかーし、作りは美しいんだけど、これと言って音に特徴が・・・XOTICのように圧倒的な音圧とクリーンブーストと言うわけではないし、KLONのようにノイズがあってもその鼻づまり音に絶大なファンが多かったり、と言うような「売り」に欠けますね。いい製品と思うんだけどなぁ。

1 件のコメント:

zzox さんのコメント...

自己レスです。
KLON弾きました。自分の音を求めるならKLONに何万円も払う必要はないです。誰かのマネするならありです。結局maxonもBANZAIもKLONも、オーバードライブ回路の設計理念が似てれば自ずと近い傾向の製品になるんでしょうが、コピー商品なんてくだらない次元のものではなく、各社それぞれ考えて作ってるということです。私はKLON無くても音作りは困らないし、無くてもいいかな。もっと安ければあってもいいけど、もう少し製品として発展してほしい。
中身スカスカの割りに人気あって高値という傾向のものにLovepedalのCOTなんかがありますが、あれは好きなんだよなぁ。