2007/08/28

Behringer Ultra Vibrato UV300

いわゆるビブラートです。その昔BOSSのVB-2ってのがありましたが、キワモノに見られたのか、あんまりみんなが欲しがらないのでVB-2は生産終了。Re-issueも出ないままですが、アナログ系がもてはやされだしてからは¥40,000以上の高値でヤミ(?)取引されてます。あんなのどこの楽器屋でも置いてあったんだけどねぇ。あんまり売れないんで¥3,000くらいで投売りされてたような記憶が。で、かくいう私もこれには手出さずにいたんですが。

最近ある曲を聴いてて、どうもギターの音が上下にゆるやかに揺れるフレーズがあったので、大方フロートセットしてあるストラトか何かでアップダウンしてんだろと思ってたんですが、あんまり安定して揺れるので、どうやってんだか気になってしかたなかったところに、ビブラートのエフェクタがあったのを思い出し、思わず膝をたたきました。しかし、メロディの最後の音節ばかりビブラートがかかってるのは、果たしてその度にペダルOn/Offしてんのかと思ったら、なんとVB-2はペダル踏んだ時だけビブラートするようにスイッチモードが設定できたんですね。

ますますこんな素晴らしいエフェクタなんで買わなかったんだろう、と必死でeBay探したり似たようなやつ探してたら、ありました。BehringerのUV300。大したもんで、ペダルのラッチモードまでVB-2と同じ設定が可能です。しかも実売¥5,000しないときた。

外装の質はプラスチッキーで強度や機構部の信頼性はやや涙ものですが、効果のほどは感涙もの。音痩せだのノイズだのはいちいち確認してないのでわからんが、ほとんどVB-2の丸コピーのこれに拍手を送りたい。しかしVB-2買っときゃ良かった。

0 件のコメント: