2007/08/28

Noah's ark Green "緑"

イケベ楽器のオリジナル商品として製造・販売されているエフェクタシリーズNoah's arkのオーバードライブです。他にも"黄"など出てますが、緑は無難な音色の設定のようですね。

Boot-legのRock'n Roll Party-RRP1.0、maxon D&SⅡと比較試奏したんですが、どうも評判のいいそれらよりこっちの方がいい。音が素直なんですね。D&SⅡは高域がミュャというかニャというか、ねじれた音になります。それが味なんでしょうけど。OD802は使ったことが無いのでもっと素直なのかもしれんが。
RRPは太い音ですがODとしては単体で音作りするには用途が向いてません。そもそもBoot-legのエフェクタは大音量Marshall化が目的みたいなところがあって、そういう使い方をしてあげないと真価が発揮できないようです。

その点、こいつは単体で軽いドライブからある程度の歪みまで作れるし、小ぶりのアンプで小音量の場合でもLEVELツマミによってブースト感のある音が作れます。ノイズは気にならない程度。ちなみにTONEはあまり効きませんが無いよりまし。総じてでしゃばらないODなので、生音とエフェクトOnの差が変に無く、同じ音色でドライブに切り替えられます。

イケベ作を妙な色メガネで見なければ、素性のいいODと思います。写真のDRIVEツマミが取れてるのはご愛嬌。

0 件のコメント: