2007/09/19

銚子 一山いけす

9月16、17日一泊で、魚を食いに千葉県銚子に行って来ました。

目指すは犬吠埼の「一山いけす」。このお店は、コミック「築地魚河岸三代目」でも紹介されています。場所はウオッセと灯台の間の海岸道路わき、写真の鳥居が目印です。










ここはいつも満員で、しかも個人客では予約が取れないんですが、去年ゴールデンウィークに行った時に玄関で順番表に名前を書くと予約できることを知ったので、今回も3時頃に行って夜の部の予約をしました。







店内はこんな感じ。右側がいけすです。












こんなアワビの刺身が、驚くような値段でいただけます。都会だととこぶしだかなんだかわからないようなのしか出て来ないですよね。もちろん肝つき。この肝が、まるでフォアグラのよう!







一山いけすは、漁師さんから直接仕入れた魚を、いけすで元気にしてあげて築地に出荷するのだそうです。確かにここの魚はとてもいきがいいです。どの料理もてんこ盛りで、値段がとても安い。初めて来た人は、大抵食べ切れなくて持ち帰りに包んでもらっています。やっぱり魚は現地で食うのが一番ですね。

0 件のコメント: