2007/09/09

BOSS OC-2 Octave

BOSSの昔のペダルには、こういうレアだけど他のメーカーではなかなか完成度の高いものが無いモデルがありました。今のOC-3はなんか別物。別にオクターバで歪み作らなくってもいいんだけど。

そういう意味では、OC-2は単音厳守、鳴らすポジションも注意が必要で、そうそう表舞台で使う場面も無い脇役的存在ですが、なかなか貴重な存在です。

ツマミのOCT2は2オクターブ下で、1オクターブ下のOCT1がありゃ十分なんですが、まあ無いよりかあった方がいいでしょ程度です。まじめにオクターバ使うつもりならOCT2もうまく使えば低音に深みが出ますが。

オクターバはいくつかのメーカーで出てますが、どれも追従性では一長一短です。OC-2も良くないと言われますがましな方です。そもそもOnしっぱなしにするもんじゃないし、ある場面で使えればいいと思えば、面白いペダルです。

0 件のコメント: