2007/09/03

Maxon ROD 880 Real Over Drive

実際に真空管を内蔵したReal Tube SeriesのROD 880です。

電子素子によるODは、Boot-Leg RRPやFulltone OCDなど非常に良く出来たものはありますが、歪む(クリップする)段階がどこかロジカルな感じがして、というか真空管で歪ませたい!という気持ちが先走って、リアルチューブを漁ってみました。

定番といや定番なんですがね、いくつか試した管内蔵のモデルの中で、扱いやすかったのがROD 880でした。3バンドのEQも結構ちゃんと調整効きますし、微妙にこもったサスティンが気持ち良いです。ちょっと音が甘くなる感じもしますが。ピーキーなチューブドライブを求めるなら他の方がいいです。

ネジはいじるな、と書いてあったので、見るなと言われると見たくなるのが人の常、裏フタを開けてみました。


中はこうなっとります。基板は2段になっていて、これ以上はばらしてないので、何が乗ってるかは見てません。単純なはずのチューブドライブでもやや複雑になってるのは、3バンドEQ、ノイズリダクション回路のためかもしれません。









管はエレハモの12AY7EHが入ってました。こいつを替えるとまた違う音がするのかもしれないですがやる人は自己責任で。








リアルチューブのエフェクタの特徴なんでしょうが、ツマミによる調整がとてもシビアだったりします。EQはBASS、MID、TREBLEとも変化量が思った通りに調整できますが、GAINとMASTER VOL.はとっても敏感です。MASTER VOL.はちょいと数mmいじると爆音になったりして要注意です。

買った直後に "鍵" 渋谷店で大安売りしていて(泣)。

0 件のコメント: