2007/09/22

DiMARZIO DD-500 veryMETAL #2

ツマミ付きました。FernandesのJazz Bass用ツマミにしました。mmサイズで径が小さかったので無理やり押し込んでます。
で、試奏結果です。名前はMETALですが音はDistortionです。ゴリゴリのFAZじゃなく、強めのOverdriveという感じですかね。DISTORTIONツマミを上げると歪みはたっぷりかかり、サスティンも良く効きます。TONEの変化はあまりありません。
DISTORTIONを上げると音量が上がり高音が出てきます。逆にDISTORTIONを下げると音量が下がり、こもった音になります。音量の変化はVOLUMEで多少調整できますが、音質の変化はTONEでは追従できず、この点はちょっと使いづらい。HIWATT Custom Tube OverdriveやDNA Gain Fxxkerのような歪みもののツマミ同士の連動と似た感じです。
でもDISTORTION弱めのクランチサウンドはいい感じ。ギターのボリュームで音の変化も出せるし(ただしギターのボリュームをしぼるとやっぱり高音が出なくなる)、ぜんぜん期待してなかっただけに、いい拾い物だったです。
これ、中古では滅多に出て来ないので、普通は万単位で売られるそうで。デジマート検索したらヴィンテージ扱いで¥18,900でした。そんな価値は無いと思うが売りません。

0 件のコメント: