すでに生産中止になっている、Parametric Equalizerです。グライコよりこっちのがイイ!!(・∀・)って人もいますね。カットオフ、ブーストの巾が±18dBあるのもグライコより調整がきく点でもあります。グライコは視覚的にツマミで周波数の山谷がどうなってるか見えますが、これは山谷がどこにあるかイメージを描きながらいじる必要があります。
BOSSのホームページにはマニュアルが掲載されて無いので簡単に使い方を書いておきます。
PRESENCE/LOW
LOWは低域(~100Hz)、PRESENCEは超高域(8kHz~)を、それぞれ±18dB増減します。
MIDDLE
外軸で中域(100Hz~1.6kHz)のどの周波数帯域を増減するか決めます。中軸でその周波数帯を±18dBの範囲で増減します。
HIGH
外軸で高域(500Hz~8kHz)のどの周波数帯域を増減するか決めます。中軸でその周波数帯を±18dBの範囲で増減します。
LEVEL
On時の音圧を±18dBの範囲で増減します。この回路はイコライザの前段に入っています。Ampに対してはGAINのような使い方になるので、ブースター代わりに使えます。
とまあ、うっかりグライコの簡易版と思いがちですが、パライコの特徴は持ち上げる(下げる)周波数の山(谷)をずりずりっと横移動したり、山(谷)をとんがらしたりなだらかにしたりが無段可変できることだと思います。PCのメディアプレーヤの類でEQを連続可変にすると、ひとつの周波数帯だけでなく前後の周波数帯も連動して山谷を調整できるのを見たことあると思いますが、あれと同じ。多分。正しいとこ知ってる人いたら教えてください。(こんなイメージ?)
それで、これのいいとこは1台でBoot-LegのGain HelperやDeep Boxと同じような効果が得られることで・・・それ持ってますがな。
0 件のコメント:
コメントを投稿